株式会社ミスズ工業(ミスズコウギョウ)
- 社員の子育て応援宣言
- 職場いきいきアドバンスカンパニー認証
- 子育てサポート企業(くるみん)
- 職場いきいきアドバンスカンパニー認証企業
- ユースエール認定
- 長野県SDGs推進企業
- 業種メーカー/機械・精密機器・輸送機器
- エリア諏訪エリア
- 企業情報・社員の子育て応援宣言
- 職場いきいきアドバンスカンパニー
事業内容 | 創業以来、精密加工技術と半導体実装を柱とし、高精度・高品質なものづくりに取り組んでいます。マーケットインの視点に立ち、事業ドメインを「クリーン&ファインテクノロジー」と位置づけ、キーワードは細密、複合、スピード。社内一貫加工体制によりスピード対応で高品質な「ものづくり」を実現し、お客様に満足いただける製品をお届けしています。また、2020年よりロボティクスソリューション事業を立ち上げ、装置の構想・製作を行っております。IoT、AI、ロボティクスなど日本の製造業において劇的な変化が予想される中で、ミスズ工業は時代に沿って挑戦し続けます。 |
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代表者名 | 代表取締役社長 山崎 泰三 |
従業員数 | 246名 |
所在地 | 〒392-0012 諏訪市四賀3090 |
公式サイト | https://www.miszu.co.jp/ |
国・県認定制度 |
子育て応援宣言
職場いきいきアドバンスカンパニー認証
子育てサポート企業(くるみん)
ユースエール認定
長野県SDGs推進企業
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社員の子育て応援宣言
ミスズ工業の次の特徴を生かし、従業員の子育てを応援します。
■一人ひとりの成長をサポートする人事制度・・・職場復帰・子育てもサポート
■お互いに助け合うあたたかい社風・・・ワークライフバランスにも配慮
宣言の内容
1:時間外労働を削減し、仕事と家庭の両立支援に努めます。
2:育児休業者の代替要員を確保し、育児休業が取得しやすい環境づくりを進めます。
3:小学校就学前の子どもを持つ社員を対象に短時間勤務を認めると同時に、所定外労働をさせない制度の利用を推奨します。
4:男性も女性も育児休業が取得できる職場環境づくりを推進します。
5:有給休暇を取得しやすい職場環境づくりに努めます。
6:フレックスタイム・フレックス休暇制度を活用し、子育てしやすい職場環境づくりを継続して推進します。
登録番号 | 900 |
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登録期間 |
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認証コース
- アドバンスプラス
- ワークライフバランスコース
- ダイバーシティコース
- ネクストジェネレーションコース
認証番号 | 18 |
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認証期間 |
<アドバンスプラス>
<ワークライフバランスコース>
<ダイバーシティコース>
<ネクストジェネレーションコース>
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認証されている取組実績 | <ワークライフバランスコース> ・在宅勤務の活用により、柔軟な働き方ができるようにしています。 ・年次有給休暇の平均10日以上取得を目指し、半日単位での取得など有効的な活用を積極的に推進しています。 ・長時間労働の縮減に努めています。 ・積立有給休暇を活用して、仕事と治療等の両立を図れるようにしています。 <ダイバーシティコース> ・女性のキャリアアップ支援を行っています。 ・60歳以上の新規雇用実績があります。 ・2種別以上の障がい者を雇用しています。 <ネクストジェネレーションコース> ・メンター制度や社内教育等を活用し、新規学卒者の定着率をあげています。 ・人材育成方針等により、従業員の長期的なキャリアに関して計画を立て、実施しています。また、自己啓発支援制度により、従業員の資格取得をサポートしています。 ・信州産学官インターンシップを活用し、多くの学生へ職場体験の機会を提供しています。 |
他の認定・表彰 | 平成30年 くるみん初回認定、ユースエール認定(現在に至るまで毎年更新) 令和2年 健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)認定 令和3年 健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)認定 令和4年 くるみん認定、健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)認定 長野県SDGs推進企業 令和5年 健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)認定 |
その他取組(PR) | ・“さん”コミュニケーションやWeb社内報の配信を行い、上司・部下・同僚間のコミュニケーション活性化を図っています。 ・従業員一人ひとりのキャリアについて中長期的視野で能力開発のプラン(キャリアプランシート)を立て、活用しています。 ・全社員へ向けたCSRニュースの発行や管理職・係長に対してSDGsに関する社内教育を行い、SDGsと業務の繋がりなどの理解を深めています。 ・従業員の育成と定着を図るべく、セルフ・キャリアドックを実施し、キャリアに関する支援を行っています。(メンター制度、育児・介護・傷病休業者支援面談、中堅社員キャリア研修、シニア社員キャリア研修) |
働き方改革の取組
・フレックスタイム制勤務や勤務間インターバル制度を活用して長時間労働を削減し、従業員の健康を確保しています。
・仕事と家庭の両立支援のため、育児短時間勤務・子の看護休暇・介護休暇制度の拡充を行っています。また、男性の育児休業取得率向上を目指し積極的に推奨しています。
・フレックス休暇や積立有給休暇の活用、キャリア開発等、ワークライフバランスの実現に取り組んでいます。
経営者のメッセージ
「従業員全員が力を発揮できる場を用意する」ことを創業からずっと大事にしております。その取り組みとして、さまざまな社内制度の導入・整備や、”さんコミュニケーション”といった立場や役職に関わらず接しやすい社内風土つくりを行っております。これからも、従業員が働きやすい環境つくりに努めてまいります。
従業員の声
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第一子、第二子ともに産休・育休を取得後、現在は育児短時間勤務制度を利用しています。短時間で効率よく業務を進められるよう、職場内で仕事を分担するなど、勤務時間中は集中して業務に取り組んでいます。子どもの通院や予防接種などで必要な際には、子の看護休暇制度も利用するなど、職場からの理解と協力をいただきながら勤務しています。小さいお子さんを持つ他の同僚とも情報共有しながら、育児も仕事も励んでいます!
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第一子、第二子ともに産休・育休を取得後、現在は育児短時間勤務制度を利用しています。短時間で効率よく業務を進められるよう、職場内で仕事を分担するなど、勤務時間中は集中して業務に取り組んでいます。子どもの通院や予防接種などで必要な際には、子の看護休暇制度も利用するなど、職場からの理解と協力をいただきながら勤務しています。小さいお子さんを持つ他の同僚とも情報共有しながら、育児も仕事も励んでいます!